2010年12月2日木曜日

【ワンポイントアドバイス07】ずっと一緒に?

今まで引っ張りDFによるスペースの話をしていましたが、守備の基本マンマークのお話です。
マンマークは相手の選手にぴったりつくので、これだけで守備はOKな気もします。
これならわざわざスペースを引っ張りDFでカバーしなくてもいいはずですが、しかし本当に?


マークしている選手が動きながらスペースでボールを受けると
どうしても相手選手とマークマンとの距離が離れてしまいます。
相手選手のボールを受ける動きが大きいほどさらに


詳しくはこの動画を



相手が止まっていれば捕まえるのは簡単でも
動かれるとピッタリついているのは不可能、
そりゃ人間だもんw


次回もマンマークのことを色々と...

2 件のコメント:

  1. おとうちゃんぬ2010年12月3日 15:02

    カッコいい崩しですね。
    真似してみます。

    返信削除
  2. おとうちゃんぬさん、こんんばんわ!
    コメントありがとうごいざいます。
    攻めのほう見てましたか〜、攻撃編も後でやりますね。

    返信削除