2011年1月9日日曜日

【ワンポイントアドバイス16】ドリブルいろいろ

今回はドリブルについてです。
さくっと更新してようと思っていたんですが、いざ作ってみたら書くことが多すぎて
動画にしたら思わぬ長編になってしもたw
これだったら、ドリブル集つくれそう・・・


Wiiイレは基本はパスサッカーがやりやすくドリブルでの打開というのは少ないですが
パスのアクセントにドリブルを入れると攻撃はより幅広くなります。
相手との間合いやプレスの状態によっては高い確率で相手を抜くことも可能


フェイント
スライドドリブル
ストップ
コントロールドリブル
など
種類は少ないものの、仕掛け方によってパターンは多くなります。
基本的な操作は説明書で再確認


詳細は動画で(予想以上に書くこと多くてまとめきれていないかも)



急造で作ったのでゴールが決まったシーンが少ないw
紹介しているスライドドリブルは08時代初期にぼたんさんから教えてもらいました。


ドリブルで抜くのはやっぱりサッカーの醍醐味ですね!

6 件のコメント:

  1. サムライピンク2011年1月11日 17:10

    いつも楽しく拝見させていただいております
    ドリブル動画たいへん興味深く、知らないことばかりでした。

    操作方法の初歩的な質問を、2つしてもよろしいでしょうか?

    ①動画の前半、
    引っ張りから行き先ドリブルに変更してシュートの
    シーンですけど、
    「Aボタンでグイグイ引っ張って、
    一旦Aボタン離して再度、Aボタン押して行き先ドリブルに
    変更して、最後ヌンチャク振ってシュート」
    の操作手順で正しいのでしょうか?

    ②スロードリブルは選手本人をAでポイントすると
    思っていたのですが、動画では行き先ドリブルで
    自動的にスロードリブルになっているように
    見えたのですが、minimalさまは選手本人を、Aでポイント
    していないのでしょうか?

    動画ですと操作が早すぎて分からなかったものですから、、、
    よろしければお教えください。

    返信削除
  2. サムライピンクさん、見ていただいてありがとうございます。

    質問についてですが、
    >①
    その通りで、いったん離してオートでフェイント発動
    その後また引っ張りシュートです。
    すごく簡単ですよ。
    テクニックが高い選手が絶好調ならその分成功率も高くなると思います。

    >②
    そうですね、言われて見てみたら確かにAでポイントしていないw
    自動でなっているようです。
    正確にはスロードリブルではなかったみたです。
    ただ効果は同じだと思います。

    いろいろチャレンジすると攻撃の幅が広がるし、より楽しくなるかも?!

    返信削除
  3.  いつもブログを拝見させていただいています。プレーメーカー2010から参入しているWiiイレ好きの未熟者です。

     私からもドリブルについて1つ質問です。

     手動フェイント(Z+ヌンチャク)ですが、2011ではフェイント方向(ドリブル方向に対して左か右か)は完全に自動的に決定されて自分では選べないんでしょうか?

     2010では自分で選べていました(その代わりドリブルが8方向しかなかった)が、2011では360度のドリブルが可能なので、自動決定しかなかったのかもしれませんが(蒼き侍は持っていないのでわかりません)。

     フェイント方向が選べないようでしたら次作への要望(例えばリモコンを左にひねっておいてフェイントの指示を送ると左側へフェイントする、リモコンをひねっていないでフェイントの指示を送ると自動でフェイントする、とか)としてコナミにメールを送ろうと思っています。フェイント方向を選びたい場面ってありますもんね。

     回答下さると助かります。
     これからもブログや動画、参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ルーレットが必ずできる方法わかりますか?

      削除
  4. stringfellow さん、コメントありがとうございます。

    > 2010では自分で選べていました
    ええっw知らなかった・・・

    そんな自分なので確証はないですが、おそらく自動な気がします。

    >フェイント方向が選べないようでしたら次作への要望(例えばリモコンを左にひねっておいてフェイントの指示を送ると左側へフェイントする、リモコンをひねっていないでフェイントの指示を送ると自動でフェイントする、とか)としてコナミにメールを送ろうと思っています。フェイント方向を選びたい場面ってありますもんね。

    おおっ!それはいいですね。ドリブルの操作はあまり複雑になると
    いろいろ弊害がでてくると思うので、とてもいいアイデアだと思います。

    最近忙しいすぎて更新が遅れていますが、よろしくお願いします。

    返信削除
  5.  minimalさん回答ありがとうございます。

     やっぱり自動ですよね。

     それでも相手との位置関係によってフェイントする方向に傾向がありそうなので、トレーニングモードで地道に調査してみましょう。

     あと、もう需要はないとは思いますが、2010ではドリブル方向よりも少し左側に引っ張っておいてからフェイントの指示を送ると左側へフェイント(右でも同様)していました。

    返信削除