2011年1月1日土曜日

【ワンポイントアドバイス15】二人目、三人目、四人目、

今回はパスサッカーの崩しの基本、三人目の動きについてです。
けっこう前に書こうと材料集めていたんですが、守備編が長くなったのでようやく


フリーランでスペースに走らせてボールを受ける。
これはWiiイレをしばらくやっていると誰でもできるプレイですが、
これだけだと相手に攻撃の組み立てがバレやすいですし、マンマークが多く
なるとなかなか崩せなくなってきます。
そこで重要なのが、三人目の動き
簡単に言うと、スペースにフリーランさせた選手を3番目に活用する・・・
って分かりにくいですよね。


まずは参考になるものを・・・


YouTubeにあるリアルサッカーの解説動画をご紹介
1:07くらいに紹介されている3つめの動画が三人目の動きです。



wikiで解説してくれているサイトをご紹介
http://www42.atwiki.jp/football-tactics/pages/32.html


なんとなく分かってきたでしょうか?
ではWiiイレの動画でも解説(miiの横浜F・マリノスの選手に協力いただきましたw)


解説動画



フリーランさせた選手をどの順番で生かすかしだいなので組み合わせは無限です。
囮だけに使って実際は使わなかったりってのもありですし。
沢山フリーランさせているわけではなく、パスしたらフリーラン一本いれている
だけなので、操作量はそんなに必要ではありませんが判断の早さが必要になってきます。
ある程度練習してパターンの決まり事を作れば、後はいろいろなシュチュエーションで
生かせるようになると思います。
この辺はリアルのサッカーもWiiイレも同じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿