2011年1月30日日曜日

【ワンポイントアドバイス17】前、後ろ、前、

だいぶ間隔が空いてしまいましたが、ようやく更新・・・
今回は、ポストプレイ、楔のパスについて書いてみます。


今回は、正直かなり難しい。
慣れるまで大変だと思うんですが、マスターすればかなり華麗なサッカーでWiiイレでも
できるんではないかと、
ポストプレイ、楔のパスと言ってもどうも正確な定義がないみたいなんですが、
今回紹介している自分のポストプレイは前線の選手がボールを受けてリターンパスを
活用する攻めを指しています。


実際のサッカーの試合だとこんな感じ
この前の、日本と韓国の親善試合から、0’45からの長谷部、前田、本田の連携
長谷部のパスを前田がポストプレイからダイレクトで本田にパスしてます。



※再生してから画質調整で一番上を選ぶと高画質で見れます。
でこんな感じのプレイをWiiイレで活用したのが今回の解説動画です。
詳しくは動画を

※再生してから画質調整で一番上を選ぶと高画質で見れます。
たまには日本語と思いBGMを日本の曲にしてみましたが曲の長さが合わずw


ポストプレイ、楔のパスを覚えると、パスの選択肢が増えるので
より多彩なスムーズな攻撃をすることができます、かなり勧め!
ダイレクトパスを混ぜるとより破壊力が増しますが、慣れの問題だと思うので
そこは練習あるのみです。









6 件のコメント:

  1. サムライピンク2011年1月31日 8:57

    こんにちは、いつも楽しく拝見いたしております

    「楔」激激ムズですね(^^ゞ
    わたしには未来永劫、まねできそうにないですー(;_:)

    動画0:41「FWの逆手を取る」は、目から鱗でした
    これからは意識して、プレーしてみようと思いました(^^♪
    ありがとうございましたー(^。^)

    返信削除
  2. はじめまして。junと申します。
    サッカーはファン暦、ウイイレ暦ともに浅いですが、
    minimalさんのブログに出会い衝撃を受け、
    プレミーアリーグに参加させて頂くことになりました。

    ワンポイントアドバイスは本当に勉強になりますし、
    紹介なさってる動画の華麗な動きにあこがれます。
    ゲーム攻略というより、普通のサッカー解説としても
    非常に面白いです。Wiiイレならではですよね。
    ちょっと癖のある操作にさえ慣れれば、
    必要なのは「サッカー脳とアイディア」というのが、
    初心者の私でもやりがいがあって楽しいです。

    さて、挨拶が長くなってしまいましたが、2つ質問させて下さい。
    ①ワンツーを使っておられるシーンがありましたが、
    私は操作にばたついて、ワンツーをとっさにうまく使うことができません。
    今回の分だと、
    ABZ同時押し→パスもらいたい場所までドラッグしてB放す
    のようなイメージなのでしょうか?
    コツや操作時のイメージなどあれば伺いたいです。
    ②今回の楔パス・ダイレクトリターンの流れ、
    分かってて見ていても、展開が読みずらく、防ぐイメージがわきません。
    ディフェンス側のうまい対応策などはあるのでしょうか?
    (これは掟破りの質問かもしれませんが・・・w)

    企業秘密もあるかもしれませんので、お答え可能な範囲で構いません。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. サムライピンク さん
    自分は毎週サッカー観戦しているので、頭のなかで楔のパスから連動した
    崩しとかイメージがあるのでそれを再現している感じです。
    プレミアリーグとかレベルの高い試合をみるのも為になりますよ〜

    返信削除
  4. junさん
    初めまして
    そうですね、必要なのは「サッカー脳とアイディア」これ大切だと思います。
    操作はある程度で慣れるのでそっからは、イマジネーションですからね〜

    ①の質問についてですが
    その通りです、自分もそんなにワンツーは上手くないんですが、
    この辺は操作に慣れるのみだと思います。とくにコツはないかも・・・
    あったら知りたいレベルの操作しかできてませんw


    これは今までのアドバイスの守備編も見ていただくのがいいかも。
    実際のサッカーと同じで、どこかにスペースが空いたらそのスペースを
    注意する、埋める必要がでてくるので、引っ張りDFでカバーリングします。
    対人はマンマークで
    スペースは引っ張りDFで対応。
    あとは対戦動画で一試合の流れのなかでどういう対応しているのか
    参考にするのもいいかもしれません。

    返信削除
  5. junです。

    ご回答、ご丁寧にありがとうございます。

    ①、②ともに、手っ取り早い解決を求めて、
    横着な質問をしてしまいました。失礼しました。

    そうですよね、基本が大事、練習あるのみですよね!
    (それがwiiイレのいいところですよね)
    ワンポイントアドバイスの守備編、本当に助かってます。
    「対人をマンマーク・スペースを引っ張りDF」を意識するようになって、
    大量失点する度合いが少なくなりました(まだまだ負けるのは負けるのですが)。
    今後も、精進いたします。PL対戦時は、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 初めまして。匿名です。
    wiiイレは本当に難しいですよね。
    自分は2010蒼き侍からplayしているのですが、オン対戦では全く勝てません。そのため途中でやめてしまっていたのですが、2011が発売になりもう一度頑張ってみようと思い購入しました。しかしなかなか勝つことができません。
    そこで質問なのですがminimalさんは攻撃時はボール保持者に視点を置きますか?それとも周りの選手に視点を置きますか?自分の場合はボール保持者に視点を置くと視野が狭くなり、周りの選手に視点を置くと視野は広くなりますが、ボール保持者がいつにまにかボールを取られています。
    何か良いアドバイスはないでしょうか?

    返信削除