2011年4月22日金曜日

お気に入りフォメ設定ご紹介!

みなさんお気に入りのフォメや設定がいいろいろあると思います。
今回はminimalのお気に入りフォメと設定をご紹介!


選んだチームのフォメで試合することもありますが自分がよく使うのは
これから紹介する10個のフォーメーションです。
ほとんどの設定が使いやすかったチームのデフォ設定のままか少しいじる程度。


ちなみに攻撃意識を表示する矢印がありますが、矢印の作用は今だによく分かりませんw


では

01番 ウェルーズのフォーメーション 3-5-2
 

まんまデフォです。
大きなサイドチェンジで左右のWBが前線に飛び出す攻撃がハマるので好きです。


02番 アップデート前のアルメリアのフォーメーション 3-4-3フラット
 

まんまデフォです。
なんか隙だらけのような雑な並びが好きで使ってます。

03番 アップデート前のアヤックスのフォーメーション 4-3-3

 

ほぼデフォ、SBの位置だけ少し中に絞ってます。
最近一番使うかも、幅広い攻撃ができてすごく使いやすい。

04番 ブレシアのフォーメーション 4-4-2 ダイヤモンド型
 

まんまデフォです。
いろんなパターンの崩しが出来るので攻撃が楽しい。
反面サイド攻撃の対応が少しやりにくい

05番 シリアのフォーメーション 3-3-2-2
 

ほぼデフォ、CBの位置だけ少し高くしてます。
このフォメもいろんなパターンの崩しが出来るので攻撃が楽しい。
サイド攻撃にも対応しやすい意外と万能フォメ

06番 アップデート前のジェノアのフォーメーション 3-4-3
 


まんまデフォです。
4-3-3よりハイプレスが効きやすくWGを使った4-3-3のような
攻撃もできるので使いやすいです。
サイドの守備も高いラインで中盤を狭くできるので実は固い
攻撃的にいきたいとき用

07番 ビジャレアルのフォーメーション 4-2-3-1
 


まんまデフォです。
4-2-3-1を採用しているクラブは多いですがその中でも
一番使いやすいです、守備が一番固い使い勝手なので
慎重にいくときはこれ

08番 08時代からの愛用フォーメーション 4-4-2
 


Wiiイレ歴で一番使い倒してるフォメです。
飽き気味なので最近は出番減ってる・・・

09番 ロシアのフォーメーション 4-4-2崩れ


まんまデフォです。
ユーロのときのヒディング・ロシアのサッカーが好きだったので
使い勝手はいいようなイマイチのようなw

10番 クロアチアのフォーメーション 4-4-2


まんまデフォです。
08番の逆配置バージョン、FWやMFの利き足によっては
こちらの選択も

フォーメーションは08の頃からいろいろ凝っていたんですが
AIが進化したおかげで3バックの使い勝手が今作は特にいいですね。

ちなみに毎作チャレンジしているけど今だに使いこなせない
幻のフォメがあります。
N-BOX
















N-BOXとは3-5-2でありながら両サイドMFのウィングバックを配置しない極めて特殊なフォーメーションである。中盤の構成が守備的MFが2人、セントラルMFが1人、攻撃的MFが2人となり、サイド後方の守備は2人の守備的MFが左右に開いて行う。その分薄くなった中央の守備は中央に配置されたセントラルMFがカバーすることになる。中央での強力なプレッシングが可能であり、プレッシングから前線の4人によるカウンターが有効である。また、複雑に構成された中盤の構成力を活かした遅攻も可能である。しかし、各ポジションの役割が複雑で多岐にわたり、さらにセントラルMFには攻守にわたって高い能力が求められる。(ウィキペディアより)

名波選手がいたときのジュビロ黄金時代のフォメでN-BOXのNは名波選手のNらしいです。
このフォメをWiiイレでやろうとする選手のポジ適正の関係で上手い配置できなんですw
いつかはマスターをしたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿